2015-08-13

ワニ 梨木香歩

絵がきれいで子どもが借りた本。
音読しながらワニの滑稽さに苦笑。
何度読んでも答えがでない、
大人のための絵本かも。

仲間を食べてはいけないことが納得できないワニ。
生きているものがみんな仲間だったらいったい何をたべればいいんだ。
結局のところ自分とそれ以外しかないんだ。
そんな自分を進歩的だと思うワニ。

知らず知らずのうちに様々の線引きをして生きている私たち。
どんな線をなぜ引いているのかという地道な問いが
平和という大きなテーマにつながっているように思うのです。
創造主の前に立つとき、一切の線引きから自由にされる、
これが私の立ち位置です。

すべてのものの父なる神は一つです。(聖書 エペソ4:6)

0 件のコメント:

コメントを投稿